2週目最後にして

導入開始2週目最終日にしてようやく業務らしいことをした気がする。
今日は実機に不具合を再現してそのときの送受信メモリのダンプの収集。
しかし、その不具合の再現率が基本的に10%未満と極度に低い。
なかなか、再現させることができないのである。
1回の再現試験につき最低100回は同じ操作を繰り返しチェックしなければならない。
よって、それらの同じ動作をさせながら不具合の状況が再現された時点でログ収集を停止し上司に報告。
そのため、同じ操作の中眠いのだが、一瞬たりとも気は抜けないのである。
そして、本日はそれらの不具合再現を3種行った。
1つは午前中いっぱいをかけてである。
残り2つは午後から15時程度までの予定だったのだが、途中で実機が動かなくなるという事態が生じた。
それを上司に報告した結果、さらに上へ行き。不具合再現を命じてきた上司が不具合は再現しなかったとし終わって良いということになりました。
その後、14時半〜定時まで結局やることもなくC言語の復習やEmacsの操作を行っておりました。