言い訳

数日前の日記にも書いたが私は趣味でプログラミングを行っている。
自分の好きなソフトを作るために色々勉強したり、それでソフトを作ったりということをしていた。
だが、最近それらが忙しく時間がなくてできないと書いた。
そして、今日も自問自答を繰り返した(傍から見たら不気味であるが…)。
結果出た結論は、「言い訳」である。
時間がない時間がないとはいうが、現段階では自分が仕事と趣味を両立することができていないだけ。
つまりは、仕事の疲れのせいで趣味のプログラムができない。そういった、自分自身への甘えなのではないかという考えに落ち着いた。
結局、昨日は久々にプログラムを組んでいた。
とりあえずは、仕事で使っているC言語ではなく、以前いくつかのソフトを作っていたHSPを使用して作ろうと考えた。
だが、著しく使い方を忘れている。とりあえず、作ろうにも全然覚えていない。
仕方なく、自分の持っているマニュアルを見ながらやってみるが肝心なことを一切覚えていない。
ブランクとは恐ろしい。でも、これはまた勉強しながら色々作っていくうちに思い出すだろう。
今度は時間がない。忙しい。暇がない。などと言った甘えなど抱かぬようがんばっていこう。
ただし、自分を追い込むほどがんばるのだけは止そうと思う。