ハード屋?ソフト屋?

私は就職活動のときに、主にオープンソフトと呼ばれる分野の開発を行いたいと思ってSE系募集企業への就職を考えていました。
しかし、私が現在所属する会社では今年はファームウェアメインで採用を行っていたらしい。
したがって、私の専門分野はハードということになるのだそうだ。
しかしながら、私がこれまで勉強*1してきた内容は全然ハードに関わっていない。
それどころか、ハードにかすりすらしていないのだ。
話を戻して、今朝の私の仕事はというと半田鏝を片手に部品作り。
半田鏝を持ったのなんて中学校の技術の授業以来である。
もう、どうすればうまく半田が付けられるかなど記憶のかなたに微かに残っている程度である。
しかし、試行錯誤しながらなんとか完成・・・しかし、そのたった一つの部品を作るだけでなんと午前中いっぱい*2かかってしまった。
午後からは再び仕事がなくなり、久しく使っていないC言語の復習をしていた。
本社にいた頃に全然ダメだと言われたプログラムの修正が主だったのだが、いい時間つぶしにも復習にもなったと思う。

*1:ほとんど独学だった。昔は教えてくれる人なんてあまりいなかったものだが

*2:8時半始業で12時半休憩なので、なんと4時間もかけてしまっている