疲れた

先週から同じ仕事をやっている。今朝、なんとかエラーを取り除くことができメイクが通った。
さぁ、次はリンク・・・そう思ったのだが、リンク時にはエラーが起こった。
しかし、そのエラーがなかなか取り除けない。C言語の基礎的なマクロの作り方にしばし悩まされる。
#defineでのマクロ定義はあまり使用した経験が少なく、使い方を少し勘違いしていたのだ。
そのおかげで、ほぼ半日を棒に振ってしまった。
結局、定時くらいには帰りたいと思っていたのだが月曜日から8時半まで残業だ。
8時半までというと他社よりは少ないのかも知れないのだが、私の現在通っている会社では駅までの通勤バスが8時40分最終なのだ。
そして、私は車を持っていないためにそれを逃すと帰るのが危うくなってしまう。
車を持てばもっと残業時間が延びるのは必至だろう。
いや、車を持たなくても先輩社員が車を持っている。先輩が帰る時間まで一緒に残業なんていうこともありえないとはいえないだろう。
今週は、土曜からのお盆休みだけが原動力だ。休みに仕事を残さぬようがんばろう。