ジンギスカン

ジンギスカンといえば北海道の食べ物というイメージがある。
ラム肉自体が他の地域ではあまり受け入れられないのだろう。
小さい頃から食べている私にはなんの違和感もないが、多少の臭みもあるだろうし嫌いという人がいてもおかしくはない。
私の家では物置の上でジンギスカンをする。車庫の上には車庫が建っている*1ので雨が降ってきたらそこに非難すればいいのである。
ジンギスカンはやはり外で行うのがいいと思う。しかし、そうすると夏にしかできない。
私が北海道に帰ってくるのは年3回。ゴールデンウィークと盆休みと年末年始休みだけ。
年1回しかできないことになってしまう。
それもつまらないので実家に帰るたびジンギスカンをやりたいものだ。

*1:つくづく不思議な家だと思う