アドベンチャーゲーム

私はアドベンチャーゲームサウンドノベルと言われるゲームが好きだ。
昨日、述べた学校七不思議もアドベンチャーゲームに分類されると思われる。
他のどの種のゲームよりも感情移入がしやすいからではないかと考えている。
そして、なぜかはわからないがアドベンチャー(サウンドノベル)ゲームの中でもさらにホラー系に分類するソフトが好きなのである。
人一倍怖がりである私がなぜホラーゲームなのだろう?と自分でも疑問に思っているのだが、昔からホラー系のゲームはもちろんのこと、テレビや映画もホラー物が大好きなのである。
私はアドベンチャーゲームに限らず他のゲームでも、ゲームのキャラの気持ちになるというか、感情を込めてゲームをする。
その中でもアドベンチャーゲームは一番感情を入れやすいのだ。
男性が主人公のゲームであれば自分の名前にすることも多い。
女性が主人公名場合は名前こそ変えないが、それでも感情移入してプレイしている。
まるで、そのゲームの登場人物と一体になったかのように・・
だから、主人公が本当に悲しい場面では私も自然と涙がこぼれてくる場合もある。
本当に恐怖を感じているようなシーンは本当に手に汗握るほど怖い気分にもなる。
これを読むと変な人と思う人もいるだろうが、私はいつ頃からか知らないがずっとこのようにゲームを楽しんできたようだ。