なのか?

かな〜り、久しぶりに日記を書くわけですが・・・
いや既に日記ではなく週記・・・そんな言葉はない。
月記(こんな言葉もないが)くらいになってしまっている気がする。
最近、仕事仕事の毎日で満員電車に・・・いや、これは何かのCMだ。
それに満員電車には揺られていない。

つまり何を言いたいのかというとだ。
まず、先週は仕事が忙しかった。これが第一要因。
その、第一要因を分解するとだ。
月曜日は残業時間が5時間半。帰宅が1時。
火曜日は残業時間が5時間。 帰宅が0時。
水曜日は残業時間なし。台風のためやむなく帰宅。
木曜日は少し早めに3時間。 帰宅が10時。
金曜日は残業時間が19時間。 帰宅が・・・翌朝7時過ぎ。
もう、おかしいですな。
出勤時間は一律7時15分。業務開始も一律8時半。
帰宅が木曜日を除いてすべて翌日だ。
これで疲れるなという方が無理である。

で、次に第二要因。
風邪が治っていない。
この風邪実は既に3週間ほど治っていない。
始めは軽い咳だけだった。
2週間前は熱に悩まされ続けながらも耐えて仕事を・・・効率は悪かっただろう。
先週はひどい咳と数日熱にな山荒れたが薬を飲みながらがんばった。
だが、後半は咳がひどくてひどくてたまらない・・・早めに帰ろうにも納期が・・・

次に第三要因。
自分の技術が明らかに派遣先の会社の求める技術に追いついていない。
確かに対応はよく会社自体も気に入ってはいるのだが、技術不足が否めなくつらいのだ。
精神的になかなか耐え難いときもある。
なぜだろうか?確かに打たれ強いほうではない。
だが、ここまで精神的にやられるとは・・・
まぁ、技術がないのは当たり前。そのようなことを言われてもあまり気休めにならん。

さて、そろそろ本題に行こう。これじゃ伝える前に飽きられてしまう。
まず第一要因から第三要因でものすごく精神的にも体力的にも疲れていたんだろう。
金曜日の残業が終わって帰ってきたのが土曜日の午前7時。
朝食を食べて色々して洗濯機をかけて眠りについたのが午前9時。日が高々と昇っていた。
そして、次の瞬間・・・ふと目が覚める。
鳥のさえずりが聞こえる。日がうすら明るい気がする。
んー、よく寝たな。何時かな?と時計に目をやると時針はを指している。
あら、もう夕方か・・・思ったより寝すぎちゃったな。今週も予定が狂ったか・・・
まぁ、6時ならまだなんとでもなるだろ・・・と思って今度は腕時計に目をやる。
・・・・・・・・・
目の錯覚でなければ、日曜日の午前6時を指している。
いや、目の錯覚ではなかった。はっきりと日曜日の午前6時を指していたのだ。
もう、一瞬自分の目と頭を疑った。しかし、やはり見紛うことなく午前6時なのだ。

まぁ、そんなことがあったからこそ今日日記を書こうと思ったわけだ。
次に日記を書くのはいつだろう。
まぁ、気分が乗らない限り書かないだろう。
なぜ、この日記は既に平凡日記などではなく鬱日記となっている。
改名したほうが良いような気すらする今日この頃である。