月曜

朝から小樽水族館に向けて友人の車で出発。
しかし、札幌新道はこれでもかってほど混んでいた。
そのため、当初の予定通り高速道路にて小樽市内へ向かうこととなった。
小樽市では水族館に行った。水族館に行ったのは何年ぶりだろうか?
小学2・3年生くらいの社会見学かなにかで行って以来だろう。
つまり十数年ぶりなのである。
しかし、中で見たイルカショーや海獣ショーはなかなか楽しかった。
ただ、海獣ショーは外で行われたため34度の炎天下の中では動物たちも人間たちも疲れていた。
私は帽子を持っていなかったので代わりに手ぬぐいを頭に巻いていた。
これが、なかなかちょうど良かったためその後日が沈むまでつけていた。
水族館を出た後は、小樽運河へ行くためにポスフールの駐車場に車を止め歩いた。
運河までは結構距離がある。ただ歩くだけなのならばいいのだが炎天下の中延々歩くのは非常に体力が奪われる。
運河に着いた前後から妙にふらふらしだし、歩いていても時々意識を失いそうになっていた。
戻るときはバスと話していたのでバスに乗るまでの辛抱と思いつつも、店の中では一度気を失いかけたのだ。
原因はこの時点ではさっぱりわからなかった。ただ、もしかすると熱中症になりかけているのかもしれないのでは?という仮定が出た。
そこで店の外に出て水を一気飲みすると、少々意識がはっきりしてきた。
その後、土産屋などを見ながら日が沈み少しずつ涼しくなってきた小樽の町を歩いていた。
その後、バスに乗ってポスフールに戻り1000円分の買い物をして駐車場代を無料にし、札幌市内へ戻る。
大好きな、豚丼を晩飯に食べ再びゲーセンでいくつかゲームをやり。
友人宅にもう一泊することがなぜか決定し、ふたたびゲームを少しやり、1時半には就寝となった。

なんだかんだで、久しぶりに会った大学の友人の一人である。結構、楽しかった。
また12月に休みがあることだしそのときにでも会いたいものだが、本当にちゃんと休みを取れるのだろうか。